かなりヒマ人である

最近、朝が、どんより気分の重いスタートになっている。
その理由は、株価。
見たくない状況だ。

それはそうと香港酒店
学生時代の友人、M さんから、先日、メールをもらった。
6月に、私の実家にお呼びしたうちの、一人である。
会場を借りて、手作りアート講習会を開くから、本番の前に会場の使い勝手などを試したいので、
サクラで集まってくれないか、というお誘い膠原自生
実際に、模擬レッスンとして、「手作りアート実習」をやってもらいたい、とのこと。
彼女は、手作りアクセサリーの資格を取得したり、結構、頑張っている。
我々の出身校の全卒業生が対象の会にも、積極的に運営サイドで参加し、
バザーに出品したり、奉仕活動も盛んだ沃恩

メンバーは、私を入れて4人。
一人は、ご高齢のお舅さんに目が離せないのと、自営業のお手伝いがあり、
よっぽどのことでもないと、外出は困難のため、不参加。
あとの人は大丈夫ということだったので、
スケジュールをあけることにしていたら、
早速、次の日に、B さんが、ダメになった。
B さんは、仕事をしている関係上、やはり、難しいようだ。

残りの一人、I さんは、姫路在住ではあるが、行けると聞いていた。
「B さんがダメらしいし、イベントはキャンセルして
代わりにランチか、お茶でもいいしね」
という、M さんからのメール。

模擬レッスンの時は、「その日ならオッケー」、と私は即答していたのだが、
模擬レッスンがないなら,わざわざ時間を取るのがきつくなり
「◯曜日はだめで、◯曜日も避けたくて、◯曜日なら、ありがたいな~」
とM さんにメールすると、それ以来、返事がない。

M さんも、あれこれ日程を調整するのに難儀しているのだろう。
(残るI さんも、姫路在住というだけでなく、家業のお手伝いもあるし)

時間は作るもの。
特別のことであれば、日程を調整するが、
皆さん、単に普通に飲食とおしゃべりだけなら、無理をしてまで、
参加するのは大変なのだろう。

やはり、身軽ではない人たちが集まるには、
それなりの非日常性でもないと、なかなか集まってくれない。
今回も、おつきあい、という気持ちで協力してあげようと思ったのだが
人数も減り、イベントもなくなり、お手伝いの意味もないとなると、
わざわざ時間を合わせる気になれない。
(私の都合のいい日に合わせてくれるなら、OKだが)

ヒマだから出てくる、いつでもOKという人はいないようだ。
みんな、有閑マダムにはなれないんだと感じ、ある意味、ほっとしている。

多くの雑事や、仕事から解放され、
自由な時間をたっぷり享受できるようになると、
また、喜々として集まる時期が来るだろう。

しかし、こんなどうでもいいことを延々と綴っている私は、
かなりヒマ人である。


同じカテゴリー(df)の記事
室町時代以降には
室町時代以降には(2015-06-02 16:38)

ついついクリック
ついついクリック(2015-04-30 15:42)

冷静に考えれば
冷静に考えれば(2015-04-29 12:47)

まだ音沙汰なし
まだ音沙汰なし(2015-04-29 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
かなりヒマ人である
    コメント(0)