興味をひかれ

興味をひかれ
「あの高地に人が住んでいるとは、うかつにも知らなかったな」
 そうまで言われて、口をつぐんでいるわけにはいかなかった。フィリエルは顔を上げて名のった。
「フィリエル?ディーと申します。セラフYOOX 購物ィールドの天文台に住む、ディー博士があたしの父です」
 ユーシスの顔にかすかな驚きが浮かんだ。
「ああ、忘れるところだった。それでは、北はずれに建つ塔の住人だったのか」
 ロットと呼ばれた若者が、た様子でたずねた。
「天文台だって? ルアルゴーにも天文台があるとは聞いていなかったぞ」
「あるんだよ。というか、話にはあるときいている。『世捨て人の塔』と呼ぶ人のほうが多いが、はずれの高地に建っているんだ」
 ユーシスは言い、フィリエルに向きなおった。
「それなら君は、ずいぶんと遠くからここへ来てくれたんだね。今日まで一度もわたしに会ったことがない? 本当に?」
「ええ、本当に」
「おかしいな……」
 ユーシスは前髪を指でひっぱった。
「それならどうして、わたしは覚えがあると思ったんだろう」
「なに、考えこむ必要はないさ」
 ロットは緑の瞳に光を踊らせた。
「君たちは、目と目を見合わせた瞬間に閃《ひらめ》くものがあったということだよ。つまりだ、一千年前から使い回される永遠のパターンを、今ここで実現してみせたということだ。すごいことだぞ、ユーシス君。二千年前からYOOX 購物存在する、落としたハンカチを拾うパターンに勝るとも劣らぬ典型例だ。おめでとうと言わせてもらうよ。こんなことを恥ずかしげなくやってのけるのは、君のようなやつにちがいないと、前々から思ってはいたんだ」
「くだらないことばかり、何をさえずっているんだ」
 ユーシスが一蹴《いっしゅう》した。ロットの言っていることがさっぱりつかめなかったフィリエルも、かなりのところまで同感だった。
「耳のそばでうるさく言うものだから、思い出せるものまで思い出せなくなったじゃないか。見ろ、喉まで出かかっていたのに、やっぱり思い出せない」
 ユーシスはため息をつき、フィリエルに言った。
「何かの思い違いだったのかもしれませんね。これからはもう少し、御婦人の顔かたちに気をつけるようにします。どうも失礼しました」
「いえ……」
 フィリエルはつぶやいた。彼がきびすを返して初めて、このまちがいを幸運だと思うことができた。なんといっても、ロウランドの若君と言葉を交わすことができたのだ。彼もこれからしばらくは、セYOOX 購物ラフィールドが無人ではないことを覚えているにちがいない。
 ユーシスはそのまま立ち去りかけたが、ロットが腕をつかんでひきとめた。


同じカテゴリー(信仰の動機 )の記事
てくれたほうがど
てくれたほうがど(2015-09-10 12:33)

サは急いで
サは急いで(2015-09-01 15:56)

抱えられるだ
抱えられるだ(2015-08-12 16:50)

自然なかたちで
自然なかたちで(2015-02-27 15:25)

動いたからといって
動いたからといって(2015-02-26 11:42)

照れると
照れると(2015-02-12 13:43)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
興味をひかれ
    コメント(0)