理解できないことこの上ない

スイスでウクレレにハマっているJPには、
神戸出身のかわいい奥様とふたりの子供たちがいる。

去年初めてお会いしたこのご一家は、
絵に描いたような素敵なスイスファミリー。

お土産にいただいたスイスチョコレートが
これまたすっごく美味しくて雪纖瘦投訴
「さすが本場ね」とみんなで感心したものだ。

今年も全員揃ってハワイ入りしたJPさんご一家。
みんなで何語を使って会話するのかしらと思ったら、
なんとフランス語雪纖瘦投訴!!

子供たちの流暢な(あたりまえ?)
かわいい子供声のフランス語にも感動するけど、
日本人の奥様もペラッッペラなのには驚愕した。

私にとってフランス語というのは雪纖瘦投訴
世界一難しい言語のような気がするからだ。

特にあの鼻に抜けるような音や、
ンガッとかフンゴッとかいう表現できないような音、
それに、冠詞の七変化(違う?)など、
理解できないことこの上ない。

まあ、ロシア語もアラビア語も同じくらいわからないんだけど、
フランス語、と聞いただけで私が身構えてしまうのは、
ドゴール空港からパリ市内のホテルに行くまでのタクシードライバーに
「僕は英語ワカラナーイ」とか言ってボラれたツライ思い出のせいか。

憧れのJPさんご一家は、またかわいい缶入りの
スイスチョコレートをお土産にくださった。
ありがとうございます。

スイスアルプスの風景写真が紙包みに印刷されていて
ハイジやペーターに思いを馳せてしまうようなチョコレートだ。

私もいつかスイスに行ってみたいなぁ~、と思う。


同じカテゴリー(df)の記事
室町時代以降には
室町時代以降には(2015-06-02 16:38)

ついついクリック
ついついクリック(2015-04-30 15:42)

冷静に考えれば
冷静に考えれば(2015-04-29 12:47)

まだ音沙汰なし
まだ音沙汰なし(2015-04-29 10:50)

その次の週
その次の週(2015-04-23 13:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
理解できないことこの上ない
    コメント(0)