ついついクリック


テレビは観ない。いくつかあるリモコンの操作も分からない。基本的に家にいる私だから、時間を作ろうと思えば、とめどなく観ることが出来るだろう。だから観ない。テレビが悪いと言っているのではなく、観たら観たで映画同様何かを感じ、学んだり、心が躍るような歌やダンスを聞かせてくれ気分転換にもなる。でも、観たら最後、あっという間に時間が過ぎてしまうのが落ちだから観ないようにしている。
特に日本の番組は非常に危険だ。さらさらと耳に入って来る母国語、そして馴染みのある人達の映像だから、簡単に時を忘れることが出来る。私が哲以外の人の日本語を聞くのは、キッチンで聴くテーマソング、自分で選んだ曲ばかりを集めたマッキーベストから流れるマッキーの歌詞のみだ。でもある日、何かのきっかけで「アナと雪の女王」の神田沙也加ちゃんの歌を聴いてしまったら、、
はまってしまった。
彼女がデビューした時にはすでにアメリカにいた私達にとって、彼女は「所詮2世」的な存在だったのに、こんなに才能がある子だったなんて!
彼女の動画をいくつも見ては1人でその感動を胸に秘めることが出来ず、夕食の時に「ごめんね、くだらない話で」と一言前置きを置いて、「あのね、神田沙也加っってね、すごーーく歌が上手でね!」と日本の芸能関係のニュースを「くだらない」と思っているであろう哲に熱くなって話して聞かせていた。
アナと雪の女王のあの歌は強烈で、数日しても私の頭の中でぐるぐると駆け回り、何度となく見ている動画なのにまた観ちゃおうかな、、、と中毒のように戻ってしまう。
あの曲を聴くと元気が出るのだ。だからきっとヒットした映画なのだろう。
まだここまでは良かった。問題はその後で、YOU TUBEを観ると横にはそれに関連した動画が並ぶ。ふと右を見ると、
あら、松田聖子。
ついついクリック。
すると次なるリストが。
あら、徹子の部屋に松田聖子。
それは昨年の話だった。


同じカテゴリー(df)の記事
室町時代以降には
室町時代以降には(2015-06-02 16:38)

冷静に考えれば
冷静に考えれば(2015-04-29 12:47)

まだ音沙汰なし
まだ音沙汰なし(2015-04-29 10:50)

その次の週
その次の週(2015-04-23 13:23)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ついついクリック
    コメント(0)