外来種が増えて

家の裏に立つ木に、赤い花が咲いている。

散る時にはボトッ、ボトッと丸ごと落ちてきて、
なんとも風情のない散り方をするけれど
濃い緑の上に咲く真っ赤な花は
大ぶりで、しゃれっ気がなくて、素朴でかわいい。

この木はその名前の通り、アフリカから来たんだろうか。

外来種が増えて、ネイティブの植物がどんどん減り、
ハワイの自然体系が変わり、絶滅した鳥や虫も多いと
以前ケアレから聞いたことがある數學科補習

他の国では自然保護にすごい威力を発揮するマングローブの木が
ハワイの自然にとってはものすごく迷惑な植物になるとも聞き、
人間が自分たちの概念だけで自然のしくみを変えようとするのは
やっぱりだいそれたことなんだな、と私は思った。

まだまだ知りたいことがたくさんある美白

次回のガイアパシフィックセンターの勉強会では
「ファームからスクール」というタイトルで
コクアハワイファウンデーションの友人デクスターが
ハワイの学校のオーガニック農園プログラムや
もっとヘルシーな給食への取り組みについて語ってくれる。

詳細は近々ガイアパシフィックセンターのウェブサイトに掲載予定。
ハワイ在住のお母様方紐崔萊
とりあえず8月27日(土)の午後2時から4時までは
この無料勉強会のために空けておいて~!


同じカテゴリー(df)の記事
室町時代以降には
室町時代以降には(2015-06-02 16:38)

ついついクリック
ついついクリック(2015-04-30 15:42)

冷静に考えれば
冷静に考えれば(2015-04-29 12:47)

まだ音沙汰なし
まだ音沙汰なし(2015-04-29 10:50)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
外来種が増えて
    コメント(0)